ロードマップ公開とユニオン方針変更(H25.4)

 ウィザードリィオンライン公式サイトに「2013年上半期ロードマップ」が公開されました。
 主な内容は、システム改修、ユニオン機能拡張、ゲームバランスの調整、キャラクター枠の拡張などとなっています。盛りだくさんとは言い難い内容ですが、そのなかでも特に注目しているのは次の3点です。



 1. ユニオン機能の拡張

 ユニオンレベルは現在6でカンストしていますが、これが開放されてあらたな恩恵付与がされる可能性が出てきました。ユニオンメンバー枠も当然拡張されることでしょう。
 後述しますが、この情報等を受けてユニオンの運営方針を若干変更しますので、下の方までいちおう目を通して下さい。



 2. レベルキャップの開放と全職業に上級スキル追加

 ユニオンメンバーの中にもレベル50に到達したキャラが複数みられ、閉塞感がありましたが、レベルが開放されれば新たな一歩を踏み出せることでしょう。また全ての職に上級スキルが設定されるということは、キャラクタービルドと転職のセオリーに大きな変化が起きそうです。
 早めに上級職になっておいて良かったとか、もう少し戦士でレベルをあげておけば良かったとか、様々なシュチュエーションが生まれるかもしれません!



 2. トレジャーハント要素拡張

 ランダムパラメータ、特殊オプションシステムとありますが、これは他のMMOでみたことがありあす。

 例えば現在のところ、ヘヴィアクスは物理攻撃力+72、グレートアクスは物理攻撃力+80となっていますが、これを前者は+70〜+74、後者は+78〜+82という具合に幅をもたせるものと推測します。これにより、同じヘヴィアクスでも微妙に価値に差がでて、前述の場合なら「ヘヴィアクス+74」が「最大補正ヘヴィアクス」などと銘打たれて露店に並ぶことになるでしょう。

 特殊オプションシステムとはおそらく、ドロップアイテムに「祝福されている」、「断罪」、「キャンプ時 MP回復+10%」等のオプションがランダムでつくのでしょう。これまで一本調子だった露店や全茶売りに、ソケット数以外のバリエーションが生まれるかもしれません。「キマイラファング 最大補正 魔法攻撃力全属性10%アップ付」という夢のようなアイテムがゲット出来るかもです!
 これはさらに、そうした特殊オプションの課金増幅の下地になるのかもしれません……。







<ユニオン方針の変更について>

 このところ古いメンバーの脱退が続き、ユニオン内外からも様々な意見が寄せられました。容れるべきは容れて改善していこうと思います。いまだこれが正解だ、という運営方針は編み出していませんが、変更する部分を挙げてみます。


 1. メインユニオンへの複数キャラ受け入れ

 これまでメインユニオン「旅の仲間」にメインキャラさんを迎え、サブキャラさんはサブユニオンで受け入れる体勢をとってきましたが、とりあえず倉庫役等のキャラをのぞき、よくログインするキャラさんを数名まで受け入れることとします。

 サブユニオンにばらけていてもトークリングで繋がれると思っていたのですが、職、レベル、居場所が一覧できるユニオン機能にはやはり高い利便性があります。メンバー枠が逼迫するのでこれまでなかなか出来なかったのですが、ロードマップにある通りユニオンメンバー枠も増幅される見込みですし、除籍できずにいたログインしない古参メンバーさんを除籍して枠を作りましたので、新人さん用に数枠を残して、あとは一杯になるまで受け入れる予定です。
 「メンバー紹介」のコーナーも近いうちに刷新するつもりですが、こちらは今しばらく時間をください。

 (いろいろなことを思い出しながら、古いメンバーさんを除籍しました。最初のメンバー、テレンコさん。かつてのやり手副マス、Parnさん。今でも当サイトのリンクバナーになっているクリオネさん、その他のみなさん。さようなら。どうぞお達者で。またどこかで会いましょう!)



 2. トークリングとユニオンチャットについて

 メンバー全員にトークリングを配布してチャットの連携をよくすることはこれまで通りで変わりませんが、ロードマップに「トークリング複数装備」ということが書かれています。
 これまで他のトークリングに付け替えることによってチャットが遮断されてしまっていたメンバーさんには朗報と思います。また、様々な理由でトークリングを外している方もあるかもしれませんので(既に複数のリングを使用中、集中して狩り中、転職して外れたまま、ネタバレ防止等)、毎回とは言いませんが、たまにユニオンチャットを鳴らしてもらうと良いかもしれません。



 3. ユニオン倉庫について

 ユニオン倉庫にダンジョンで必要となるアイテムや、転職石等の汎用性のあるアイテムを備蓄して、メンバーが必要に応じて自由に使用するということはこれまで通りで変更ありません。
 ロードマップにあるユニオン機能拡張が倉庫にまで及ぶのか判らない部分がありますが、もし出来るならサブユニオンの倉庫を様々な用途に利用しようと企画しています。例えば、

 @ 店売りしちゃうのは勿体ないけど、露店では売れ残るような品物を、ユニオンメンバーさんに自由にゲットしてもらうためのストックヤード

 A 不要なデプスゲート玉を備蓄してユニオンメンバーさんに自由に使ってもらうための倉庫

 B ゴールド預け入れ機能を利用したユニオン資金の運営 (ユニオンイベントの費用備蓄、イベント活動による収益管理、定期的にユニオンメンバーへの利益還元、ロスト時等の見舞金支給など)

 他にも何か思いついたら意見を聞かせてください。
 グッドアイデアをお待ちしています!